Type M-65 “GOLD TIGER PATTERN CIVILIAN MODEL”

BUZZ RICKSON'Sより今期新作の Type M-65 “GOLD TIGER PATTERN CIVILIAN MODEL”が入荷です。

フィールドジャケットの中でも非常に高い完成度を誇るM-65は、M-41ジャケットの登場以来、改良と開発が重ねられ進化を遂げてきた。そのM-65は採用されてから仕様に細かな変更はあるものの、30年近くに渡って米陸軍で採用された息の長いフィールドジャケットである。また、M-65のデザインをベースにしたジャケットも多く、民間衣料にも多大な影響を与えている。

究極のフィールドジャケットとして君臨し続けるM-65。そのルーツは第二次大戦時のM-41フィールドジャケットに始まり、時代と共に試行錯誤の上改良が重ねられ、ベトナム戦争でその完成形をみることになる。この完成度の高いM-65は現在の民間衣料にも多大な影響を与え続けているが、当時としても画期的なジャケットで兵士達からは絶大な人気を得ていた。当時、現地のベトナムでは米軍将兵からすれば実に安い代金でオーダーメイドの衣服を仕立てることができた。そこで兵士達は官給品のジャケットを基地周辺のテーラーに持ち込み、調達可能な素材を使って「これと同じ型のジャケットを作ってくれ」と頼んだのである。こうして官給品とはひと味違ったタイガーパターンなどのジャケットが誕生したのであった。

 

 

 

 

この時期バイクに乗る時にも最適なジャケットです。

是非お試し下さい!