BUZZ RICKSON'S NEW ARRIVAL

*営業のお知らせ

今週は13日(木)定休日、14日(金)は都合により11:00~17:00までの営業となります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

BUZZ RICKSON'Sより新作の厳選したカウハイドを使用したレザーベルトと、定番として人気の高いコットンワッチキャップが再入荷です。

BELT, LEATHER, ENLISTED MAN'S

米陸軍が第一次大戦頃から下士官の制服用としてレザーベルトを採用した。俗にギャリソンベルトとも呼ばれ、ギャリソンとは駐屯兵を意味しており、その語源から呼ばれるようになった。ベジタブルタンニングで鞣されたカウハイドは厚手で硬く、張りとコシがあり、引き締まった繊維質と肌目を持つのが特徴。本体裏の刻印は当時と同じタイトルと書体に拘り、厳選したカウハイドの表面を均一に滑らかにした意味を持っている。また縁には捻引き加工が施してあり、熱した道具でコバに押し当てながらラインを引くため、革の繊維が固く引き締まり、耐久性を高めている。ベルトループの動きをある程度抑えるループに刻印された『JQMD』とは、インディアナ州ジェファーソンビル・クォーターマスター・デポ(軍事補給拠点)を意味る頭文字で、1939年製造であることがわかる。バックルは当時のバックルから型を製作。そのバックルを留めるのはA-2に使用されるボールスタッド型のスナップボタンで、このパーツの存在が古き良き時代に製作されたことを物語り、このベルトのハイライトでもある。

 

WATCH CAP COTTON VERSION

第二次大戦時に陸軍と海軍が採用したウールニットキャップをコットン製にアレンジしたバズリクソンズのオリジナル。季節を問わず着用可能なアイテム。

 

今季カタログも届いたのでご来店時に是非

 

皆様のご来店・ご利用心よりお待ちしております。